福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ お料理⑬

寒くなってきましたね(*‘ω‘ *)

さて、今回もK様宅でのお料理をご紹介したいと思います♫

今回の材料は・・・

鰺とほうれん草とカリフラワー、それにパン粉に小麦粉

K様が「鰺を油であげてくれ」との要望だったのでアジフライに決定♪

 

 

 

 

 

まず初めに、お湯を沸かしている間に、カリフラワーを切り分けます

 

 

 

 

 


お湯が沸いたら、カリフラワーを投入☆彡

 

 

 

 

 

 

柔らかくなったら、一旦ザルに入れ水気を切って

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーの上に乗せて、しっかり水気を吸い取ってもらうと

水っぽくなくなります(´▽`*)

 

 

 

 

 

ほうれん草も少し柔らかめに湯がきます

(*^-^*)

 

 

 

 

 

ほうれん草のお浸しの出来上がり♡

食べる時にかつお節をまぶします♫

 

 

 

 

 

鰺のフライを作ります。

小麦粉→卵液→パン粉の順につけるのもいいのですが、時間短縮の為、小麦粉+卵+水を混ぜた物を作り、それにつけて、パン粉をまぶします♫

これだと、1回の作業でフライが作れるのでお勧めです(⋈◍>◡<◍)

 

 

 

綺麗に衣がつきましたよ~

 

 

 

 

 

 

油へ投入!!

 

 

 

 

 

 

きつね色になったら出来上がりです!!

 

 

 

 

 

 

K様も「揚げたてやから美味しそうやな」と喜んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは、

【常勤・非常勤・登録】ヘルパーさん募集中です。

☆お気軽にご連絡してください☆

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヒューマンライツホームヘルプセンター

TEL  06-6568-2112

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆