福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 お米日記 稲刈り!!

10月10日

待ちに待った「稲刈り」をしました!!!!

こんなに立派に育った、お米。

覚えてますか??4月に種もみから育てたんですよ。

4月。小さな種もみを水につけ、芽を出して・・・。そこから始めました。居住者の皆さまも、一生懸命、毎日水を取り替えてくれましたね・・・。

そして、10月・・・。

ついに稲刈りです。感慨深いですね。今までの出来事が走馬灯のように、浮かんできました(T_T)

職員が鎌で、稲を刈っていきました。それを、居住者様と一緒に、束ねていきます。

そしてそして!!

束ねた稲を干していきます。

台風が近づいているので、施設内で干しました。

ジャン!!!完成です。

しばらく干してから、みんなで、脱穀して、玄米にして、精米して。

食べるまでには、まだまだやることが、沢山あります。

ご飯になるのが楽しみです!!!!