福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ

 

 

 

 

 

 

 

秋空高くさわやかな好季節になりました。

皆さま如何お過ごしでしょうか?

風も徐々に涼しくなり、先日訪問したH.M様の玄関先も、秋らしく様変わりしていました。

「色んなお花が終わっちゃって、寂しくなったからセキチクやコスモスを植えたのよ~。」

セキチクはナデシコ科のお花だそうです。葉が竹に似ていることからこの名がついたのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗に咲いていますね。

コスモスはキク科の花で、アキザクラとも言うそうです。

花言葉は「愛情」。

H.M様の玄関先でも見事な存在感で、来客に配慮するH.M様のお心を表しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

先日、H.M様にお花をブログに掲載させていただいたことをご報告すると、

「やぁ。自分のお花が載るなんて面白い!私はインターネットは出来ないのだけれど、主人は出来るので検索して夫婦で見てみます~。」と、とても喜んでくださっていました!!

次回訪問する時にはどんな花が咲いているでしょうか⁈

腰痛に気を付けて、これからも無理せず続けてくださいね。

 

さて、10月はヘルプセンターにも福祉の専門学校から『研修生』が参ります。訪問介護の現場を通してご利用者様の暮らしを知り、ケアの仕方を学ぶ「訪問介護実習」です。

実習中は当事業所のヘルパーと同行で、皆さまのお宅に訪問させていただく予定です。訪問した際にはこれからの介護現場を支える『卵さん』達を、温かくお迎えいただけると幸いです。

皆さま、宜しくお願い致します。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは、

【常勤・非常勤・登録】ヘルパーさんを募集しております。

いつでもお気軽に相談してください。

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヒューマンライツホームヘルプセンター

TEL 06-6568-2112

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡