福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 しそジュース作り

この夏、収穫した赤紫蘇を使って、各フロアでしそジュースを作りました。

3Fでの様子です。

今年はとても立派な赤紫蘇が取れました!!すごいでしょ。

これを、葉っぱだけを取って集めます。みんなで寄り合って内職しました。

この紫蘇を、今度は、熱湯に入れてゆでていきます。

弱火で15分ぐらい煮て、葉っぱをとりだします。そこへ、お砂糖を入れ溶かしてから粗熱を取り、リンゴ酢とれもん汁投入!!!

すると・・・

こんな、きれいな色のジュースになりました。

氷水で割ったり、炭酸で割ったりして楽しみます♪♪