福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

★★「道草」自主上映会を開催しました(*^u^*)★★

6月18日(火)大阪市社会福祉研修・情報センターにて映画「道草」の自主上映会を開催しました(#^0^#)

映画「道草」では、本人・家族・支援者(介護人)などの方面から、地域でともに生活するとはどういうことか・そのためにはどのようなことが必要か、改めて考えるきっかけとなる映画だったと思います。

自主上映会では広報期間が短かったなか、当事者・家族会・入所施設・作業所など多くの方々がご参加いただき、52名の方々がご参加くださいました。

お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました(*^u^*)

久堀マネージャーより、最後のまとめの言葉にて『当事者には“地域生活”ということばがありますが、私たちが普段の生活をすることを“地域生活”とはいいませんよね』というお話しがありました。

誰もが、自分が生まれ育った地域・住みたい地域で生活をすることが“あたりまえ”となるよう、皆さんと一緒に、このような機会を継続して実施していければと思います。

---------------------------

西成障害者会館 相談支援 山脇