福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ お料理②

 

 

 

 

 

 

 

 

K.Kさんの玄関に素敵なお花が咲きました。

皆さまこんにちは。訪問介護スタッフです。
梅雨らしい天気ですが、如何お過ごしでしょうか?
食中毒が発生しやすい季節です。手をよく洗い、食品は早めに食べるようにしましょう。

さて、私は先日K.Sさんのお宅で夕飯を作ってきました。
調理の支援です。メニューはいつもKさんが考えてくださります。
この日のメニューは「サバの煮付け」と「大根の煮物」でした。

 

 

 

 

 

 

 

K.Sさんのメニューはいつも栄養バランスが考えられたもので、基本的にメニューが被ることがありません。ヘルパーが訪問した時に食べたい物をきちんと伝えるため、普段から考えておられるそうです。

この日のK.Sさんも、私の後ろで火加減を調節したり、お鍋を片付けたり、出来ることを見つけてご自身で行っておられました。

今日も美味しそうに出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

次回は何を頼まれるのか楽しみです。

これからもご本人のペースに合わせ、少しづつ出来ることを増やしていただき、ご夫婦仲良く、楽しく暮していただけたらなと思います。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは

【常勤】・【非常勤】・【登録】のヘルパーを募集しています。

お問い合わせ: 06-6568-2112

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡