福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ お料理①

新規ご利用者のKさん、支援内容は週1回、50分程で、調理とお風呂掃除です(*’▽’)

お買物はご家族やご本人がしてくれているので、

ヘルパーはご本人の希望するメニューを作ります♫

今日の訪問ヘルパーは39歳2児の母、魚はサンマぐらいしかさばいた経験がありませんが、なんとか頑張ります‼(◎_◎;)

 

今回の希望は、『煮魚』と『ハンバーグ』

魚はイトヨリ☆なかなか大物です☆

鱗も内臓もそのままだったので、まず鱗と内臓を取り除き、切れ目を入れて煮汁の中へ

その間にハンバーグ作り☆

ご本人の用意してくれた材料の中には、パン粉が無かったので、

食パンと、小麦粉を代用し、なんとか、形を整えてフライパンへ

イトヨリ2匹は頭がついたままなので

お鍋いっぱいに <゜)))彡

 

☆おいしくな~れ☆

焼き色がついていい感じに♫

 

 

 

ふっくらと美味しそうに

焼きあがりました(*´з`)

 

今回のポイントはハンバーグのタネに

お味噌を入れて味付けをしたので何もかけずに美味しく食べれると思います♡

50分の限られた時間の中で、何とか2品完成しました!!

 

当ヘルプセンターは、同じヘルパーが毎回訪問するシステムでは無く、色んなヘルパーが訪問するので、毎回いろんな味が楽しめます。次回、お料理②をお楽しみに!