福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ジャガイモ・玉ねぎ収穫祭~第2弾~

6月1日(土)

今日は、ジャガイモ・玉ねぎ収穫祭の第2弾として、すずらん・やまゆり・なでしこの3施設合同で、収穫祭を開催しました!!!!

お天気も良く、しかも爽やかな風も吹いていて、収穫祭日和でした。10時半、土を掘り起こして、取りやすいように準備をしてから、収穫祭スタートです!!!

今年のお芋は、昨年に比べ少々小ぶりでしたが、コロコロと良いお芋が沢山採れました。みんなで、ワイワイガヤガヤと、めちゃくちゃ楽しかったです。

そして、毎年恒例!収穫祭の光景がこれ(笑) 収穫したジャガイモは、ヘリに置かれるので、きれいに並んで見えるのです(笑)皆さんの丁寧さが伝わってくる感じです(*^_^*)

続いては、玉ねぎです!!

今年はなんと、300株の玉ねぎを植えました。どうなるかと思いましたが、今年も、しっかりした良い玉ねぎができました!みずみずしく、新鮮!!根っこがしっかりしているので、抜く際には、けっこう力がいります。でも、みなさん、上手に収穫してくださいました。

先日(第1弾)の子どもたちもそうでしたが、いくつになっても、収穫祭は盛り上がります(^◇^)

ほんとに楽しかった~♪♪♪

 

収穫祭最終の第3弾は、長橋第二保育所の子どもたちです!!!

絶対盛り上がるに違いありません!!!