福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 お米日記 ~どろんこ遊び、田植え~

5月18日(土)

10時から、すずらん玄関前で、田植えに使用する泥を作るため、子供たちと一緒にどろんこ遊びをしました。

めちゃくちゃ楽しかったです(^◇^)

土に水を入れて、みんなで踏んだりこねたりしてくれました。泥が出来た時点で、団子を作っては、バケツめがけて玉入れをしてみたり、泥の中で宝探しゲームもしました\(^o^)/

宝探しゲームでは、こどもたち、お宝をいち早く探そうと必死です(笑)お宝を見つけた際は、見学に来られていた居住者様に、自慢げに見せてくれました(笑)ひ孫ぐらいの子供たちに、目を細めて見学してました。

可愛かった~♥

いい感じに泥が出来たあとは、田植えです!!!大きくなった苗を、一緒に植えてくれました。助かりました~。

すずらん バケツ稲つくり!!

やっと、田んぼらしくなった感じがしました。

これから、すずらん玄関前で育てていこうと思っています。

 

<謝辞>

泥つくり用に道具を貸して頂いた立葉小学校青少年指導員の皆様、子供たちを引率してくださった先生、すずらんと子供たちをつなげてくださった西成区社協の担当者様 イベントに関わってくれたすずらん 鶴デイ やまゆりのスタッフ

どろんこ遊びに沢山の方が関わってくださいました。これからも施設と地域の輪が広がっていければと思います。

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>