福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ便り☆彡歩ける!

ある日の夕方。

お食事を終えた、リビングでの団らん。

いつもは車いすで、じっと、

みじろぎされないDさま。

何の前触れもなく、立ち上がりました。

「あっ・・・」

と、そばに駆け寄った、若手職員のIくん。

危ないよ、座って

じゃなく、

「お母ちゃん、歩いてみよか」

「別のくるま持ってくるわ」

と機転をきかせ、

押し車をそばへ。

もう何年も使い慣れたくるまのように、

Dさま、押して歩きます。

スタスタスタ

まことにスムーズな足の運び。

一日、ずっと車いす。

そんな日が数週間。

それがウソみたいです。

「お母さん、すごい! 」

昔の、娘さまからの呼び方で呼ばれ、

とくいそうな笑顔(^^)

Iくんのとっさのプレーに拍手!

もちろん、押し車はいつでも手に取れる場所に。