福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 お米日記 種もみ選別

すずらんは、今年度、なんと!!!お米を作ります!!!!!

こんなことをやる老人ホームは、なかなかないと思います・・・。

昨年から「お米作り、絶対やりたい!!できるはず!!」という思いを温めていました。すると、ふとした時に、農園の神様が現れ、いきなりチャンス到来です(笑)「バケツお米作り」というものに出会い、すぐさま、バケツや土等を購入して、準備をしました。そして、先日JA大阪市の方から、バケツお米作りセットをいただきました。(ありがとうございました。)

そして、ついに!!!1年温めておいたお米作りを開始します!!!!

4月16日、お昼頃、温湯消毒(結構本格的です)をし、

すずらん居住者の方にお集まりいただき、種もみの選別をしました。

お豆腐のパックに、種もみとお水を入れ、浮いてきたものをすくうというものです。

金魚すくいのポイに、シンクのゴミ受け網を張り、すくいました。

でも、殆どが良い種もみだったので、浮いてくるものは少なかったです。

しかし、種もみは全部で50袋あります。1人何個もしなければなりません。大変です。流れ作業で、みんなでわいわいと行いました。

みどりの風ホールに、お米ブースを作りました。

種もみは、新しいお水が必要です。毎日替えることが大事です。なので、これから、すずらん全員参加で、頑張らないといけません。どうなっていくのでしょうか・・・。たのしみです♪♪

 

<お手伝いしてくださる方絶賛募集中>

すずらん農園では、お野菜、お米を作っています。水やりや雑草抜き、すずめ・カラス対策も必要です。

農園やってみたいな~という方、ぜひぜひ遊びに来てください。

興味のある方は、すずらんまでご連絡ください。