福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 花壇つくり

4月6日

花冷えから、一気に気温が上がり、桜も満開になった今日。

すずらんとお隣の鶴デイの間にある中庭に、花壇を作りました。前年度から、「お花をいっぱい植えたい!!」という、園芸部員の声があり、レンガとお花用の土を沢山購入し、花壇をつくる準備をしていました。

午前中、園芸部が集まって、レンガを埋めるために土を整地していると・・・。職員が見るに見かねて手伝ってくれました(笑)めちゃ助かりました~。

真っ直ぐにレンガが並ぶように、メジャーで測り、レンガがしっかり土に着くように、トンカチでたたき、土を整地し・・・を繰り返して、立派な花壇が出来ました!!

すごいです。なんでもできるすずらん職員。同じ職員ですが、感動します。

花壇の中の土を一度平らにして、さらに園芸用の土を入れます。

この土、20袋あります。これを全部花壇の中に敷き詰めました。いい感じです。

ここへ、職員のお子さんからもらった向日葵のタネと、職員が持ってきた朝顔のタネを植えました。(R君 ありがとう)

今年の夏は、中庭が、向日葵と朝顔でいっぱいになると思います。素敵な夏になりそうです♪♪

<ボランティア絶賛募集中!!>

すずらんでは、たくさんのお花を育てたり、農園でいろんな野菜を育てています。

4月中旬から、なんとお米も育てます!!

お花が好き!!野菜を育てるのか得意!!という方、一緒にやってみませんか?

「おもしろそうやわ~。」「やってみたいわ~。」という方大歓迎です。

まちかどホームすずらん までご連絡ください。