福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 1月誕生日会

1月27日

1月のお誕生日会を盛大に開催しました。

本日の司会はこの方!!

女性居住者様に大人気!!4Fスタッフです(朝から、だいぶ緊張していました(^_^;))

施設長挨拶のあと、クラッカーを鳴らしスタートです。

本日のお料理は、みんな大好き焼肉!!!そして、箸休めに、すずらん農園で採れた大根で、漬物をつくりました。

一夜漬けの漬物。かなりおいしかったです。

食事が進む中、本日の主役をご紹介します。

今年度は、皆さんが20歳のころの出来事を紹介しています。

様々な出来事がありました。「懐かしいな~」「それ!覚えてるわ~」など、若いころの思い出に花が咲きました。

そして、こちらでは、最年長のT様のご紹介の時。

T様の20歳のころ、太平洋戦争に突入する時代でした。ほんとに大変な時代を過ごされていました。その頃のことを、ご家族様と一緒にお話ししてくださいました。戦争を知らないスタッフは、貴重なお話を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

主役紹介の後は、お待ちかね♥プレゼントです♥♥

好きな色のカバンを選んでいただきました。

大きなカバンなので、何でも入ります。中身は、冬のあったかグッズが入っています。

そしてそして!!!T様に1月の主役の代表で誕生日ケーキのろうそくを消していただきました!!「私な、曾孫11人おるんやで。一番上の子は、もう大学卒業や」と、素敵な笑顔で教えてくださいました。

すずらんで、元気に過ごしていただいているT様。曾孫さんもこの写真を見たら、うれしいだろうな・・・。と、素敵な写真を撮らせて頂けて、スタッフもすごくうれしかったです。

そして、おいしいケーキとコーヒーを準備している間、1年間のスライドを見ました。

なかなか濃ゆい1年です。また、濃ゆ~い1年をみんなで過ごしたいと思いました。

次回のお誕生日会は2月24日です。

ご家族様もぜひぜひご参加ください。おいしい食事を一緒に食べて、一緒にお祝いしましょう♪♪