福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 12月誕生日会

12月16日

12月の誕生日会を盛大に開催しました。

本日のお食事は、おでんとチラシ寿司です!

今回のおでんは、牛すじを入れてみました。朝からコトコトと炊いて、いい感じに軟らかくなりました。

部屋中、おいしそうな香りがして、食欲が出てきます。

定刻前、主役の方々が続々と集まってきました。

施設長のあいさつとクラッカーを鳴らし、お誕生日会スタートです。

今回の司会はこの方!!

居住者様に大人気!!すずらんケアマネージャーです。

食事が進む中、主役の方のご紹介をします。今年度は、皆さん20歳の時の出来事を紹介します。

高度経済成長期の方もいたり、戦争で大変だった方もおられました。

 

その時のことを思い出し、涙する方もおられました。皆さんの20歳の青春時代を聞き、こちらも感慨深い思いになりました。

食事中も、もちろんたくさん写真を撮らせていただきました。ご家族とも一緒に写真を撮らせていただきました。

ご紹介の後は、プレゼント贈呈です。お一人ずつ、好きな色のカバンを選んでいただきました。カバンの中身は、冬の寒さ対策グッズです。使っていただけたら嬉しいです。

そのあとは、お待ちかね!!ケーキです。

今日は、最高齢のI様にお願いしました。

1回で吹き消してくれました!!!すごい!!ありがとうございます。

ケーキを準備している間、1年間のスライドを見ました。このスライドは、お雛祭りの時のおやつバイキングの写真です。お菓子の選びたい放題は、テンション上がりますよね♪♪女性の居住者様は、みなさん目がキラキラしていたイベントでした。

また、やりたいと思います。

おいしいケーキも食べて、たくさん笑って無事終了です。

ご家族の写真も撮れたし、みんなで笑いまくった誕生日会でした。

次回、1月の誕生日会は、1月27日です。

ご家族様もぜひぜひ参加してくださいね♪♪