福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 第1回いちごの会

11月17日 土曜日

やまゆりでの生活を終え、退所となられた皆様の

ご家族様と築いたご縁を再構築したい との思いから

一期一会の意味を込めた「いちごの会」を企画

不安ばかりの準備期間でした 参加意向のはがきが届く度に

ここでの思い出がつぎつぎと蘇り思い出話をいっぱいしたい

と職員間でも話題となっていました

手作りのお茶菓子を用意してお待ちします

ご家族様同士、職員とのつながりを感じます

暮らしていたユニットに行かれ懐かしい顔に

また新しい顔に 職員に会い笑い声多い

やまゆり全体の同窓会となりました

最後はやまゆりの今 看取りが増加したなか

その方たち、家族との関わりで最期をどう迎えられたか

職員たちがどう変わったか

その経験を積ませてくださった皆様に感謝を伝える意味を込めて

「ヒューマンQC」で審査員特別賞をいただいた発表を披露させて

いただきました!  そのご家族さまも参加してくださっており

より親近感のある発表となりました

今後もこの関係が続くことを願い 催しのご案内から第2回

「いちごの会」へ 繋げて行きたいと思います

皆様 お忙しい中 本当にありがとうございましたm(__)m