福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 長橋第二保育所交流会

11月28日

長橋第二保育所の園児さんたちと交流会をしました。居住者様との年齢差は、70歳以上・・・。

曾孫?玄孫?ぐらいの子どもたちです。ほんとにかわいかった~。まさに天使!!

園児さんが来てから、すずらんの居住者様と一緒に童謡「ぞうさん」を歌い、そのあと、紙芝居「おおきく おおきく おおきくなあれ」の読み聞かせをしました。

居住者さま、1枚1枚、順番に読んでいきます。この日のために選ばれた居住者様。毎日読む練習をしてくれました。

園児さんたちも、おりこうさんに聞いてくれました。ありがとうございました。

そのあと、園児さんたちが歌を歌ってくれました。

元気に2曲も歌ってくれました。かわいい子供たちの歌声に、元気をもらいました。

そして、居住者様と一緒に手遊びです。

「しあわせなら手をたたこう」「くるくるくる」「お寺の和尚さん」をしました。

一緒に踊ったり、手遊びしたり、小さな子供たちと触れ合える時間が、ほんとに幸せでした。中には泣いている居住者様も。

最後に、園児さんたちから、クリスマスツリーの絵もいただきました。玄関に飾らせていただきます。

ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。長橋第二保育所の園児さん、先生方、有難うございました。

皆さんが5歳クラスになった時は、すずらん農園で芋堀しようね。