福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 焼き芋大会準備編

11月18日

この日は朝から、焼き芋大会の準備に大忙しでした。

さつま芋は、もちろん!!すずらん農園で芋堀りしたものです。安心の無農薬なのです。

さつま芋を丁寧に洗った後、新聞紙にくるみ、一度水につけ新聞紙をしっかり濡らします。

それを、アルミホイルで、包みます。おいしくなるコツは、新聞をしっかり濡らすことと、アルミホイルは新聞が出ないように包むことです!!!

そして、それを、BBQコンロで加熱していきます。

施設長が朝から火を起こし、焼いてくれました。

 

じっくり焼いて時間をかけて焼きました。そして、一度焼けたものを提供までに保温中です。

山盛りです。この山盛り感が、しあわせでした(#^.^#)

焼いている間、会場設営と箸休めの調理です。

芋堀りの時の写真を貼りました。めっちゃ良い写真です。今年は、長橋第二保育所の子どもたちも一緒だったので、その時の写真も貼りました。かわいかったな~。また来年もしますよ!!

そしてこちらは、芋のツルで作った佃煮です。芋のツル!びっくりめちゃ旨です!

ご飯がほしくなるおいしさでした。

そしてそして、スイーツも作りました。

「さつま芋のバター焼き」です。めっちゃ甘い香りがしていました。

これは、間違いなく盛り上がります!!!