福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 家族会で救命講習

6月の家族会では前回の提案にあった普通救命講習を実施しました

なぜ救命措置が必要なのか

胸骨圧迫の実技 AEDの使い方など

皆さん真剣に取り組まれていました!!

2体の人形を使い実地講習です

「こんなん 初めてです」

「大勢の中で見て聞いてはありますが 実際に

さわる機会がなかったので勉強になりました」

「私にも出来るでしょうか?」など たくさんのお声を

いただきました

普段の生活で取り入れるとすれば

どこにAEDが置かれているかなど意識するだけで

緊急時に活かせるのではないでしょうか

終わったあとは 職員の手作りデザートでなごやかムード

今日の振り返りで「1回では覚えられない」との声

10月の職員研修にも参加していただけますよ~(笑)

 

9月22日は敬老会と家族会

今回は女性3人組の演奏会も予定していますので

お楽しみに・・・・