福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

熱中症にはご注意下さい!

毎日暑いですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年も、皆さまと一緒に熱中症を予防する時期がやってまいりました!

 

毎年、梅雨の時期から10月の初旬にかけて、全国で熱中症を発症する方が急増します。今年も4/30~7/8の間に大阪府内では熱中症により救急搬送された方がすでに654名にのぼり、うち、高齢者の方が334名も搬送されました。(総務省消防庁 速報値より)

 

更に言うと、その中の1名がすでに亡くなられています。

 

….「自分だけは大丈夫!」と思っていませんか?

 

在宅介護も、夏は本当に大変です。

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは5年程前から、毎年必ず、夏季にはスポーツドリンクを支給してくれていて、私達スタッフの業務をバックアップしてくれています。しかしながら、午前中の業務が終わると体調不良を訴えながら戻ってくるスタッフが、すでに何人も現れているのが現実です。

私達のような従事者がこんな状態なんですもの。

全国の老若男女が予防もせずに熱中症にかからないはずがない…!わけです。はい。

 

訪問介護従事者の平均年齢は全国的に上がる一方で、当然、当事業所の平均年齢も徐々に上がっています。だからこそ、この記事を読んで下さった介護従事者の方々も、利用者や地域の皆さまも、一緒に熱中症を予防して、今年も殺人的な暑さに打ち勝ちましょう!

 

周辺の方の顔色見て下さい!普段と比べて変化はありませんか?

近隣の方同士、声を掛け合って下さい!

いつもペットボトルホルダーを車椅子に装着し、お茶持参で人間ウォッチングしているお父ちゃん、グッジョブ!

早朝、隣人の領域まで打ち水をしているお母ちゃん、グッジョブ!

自分が購入した保冷剤の良さを、まるで通販のTV番組並みの熱さで他のスタッフにオススメしている当事業所のヘルパー、グッジョブ!(笑)

 

皆さまのちょっとしたお節介(=愛)が、今日も街を救いますよー!

 

っというわけで、前置きが長くなりましたが…(笑)

先日私達は熱中症予防のチラシを作成し、利用者の皆さまに配布させていただきました!

年々過ごしにくくなる夏ですが、今年も水分補給をこまめに行い、しっかりご飯を食べて、たっぷり睡眠をとりましょう!

 

++++++++++++++++++++++++++

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは、

【常勤・非常勤・登録】ホームヘルパーを募集しております。

まずはお気軽にご相談下さい。

TEL 06-6568-2112

++++++++++++++++++++++++++