福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 6月のすずらん農園

6月のすずらん農園の様子。

赤紫蘇とぶどう。

赤紫蘇、5月末頃に、花壇の端っこの方で大きくなり、周りに小さい赤紫蘇が出てきました。そこで、職員さんが、「赤紫蘇って、どんどん大きくなるから、この小さいのは、広げて植えてあげるとしっかり大きくなるよ!」とアドバイスをくれて、さっそく、広げました。

そして6月末、こんなに大きくなってきました。夏には、紫蘇ジュースにしたいと思います。

右は、ぶどう。だんだん大きくなってきました。農園リーダーが、ぶどうの房をチラシで包んでくれましたが、見事に、カラスにちぎられました・・・(^_^;) 完全に狙われています!!!

今、網をはろうかと考えています。

これは、白菜です。前年度、白菜を植えてみました。植える時期が外れてしまい、うまく育たなかったのですが、タネは採れました。

そこで、植えてみると・・・。何となく、葉っぱが出てきて、大きくなってきました(笑)

プランターに植えてますが、どうなっていくのでしょうか。

そして。

さつまいもwith 白菜です(笑)。上がさつまいも。下が白菜です。白菜のタネを取っている時に、サツマイモの方に飛んだみたいです。

現在、1つの花壇では、サツマイモと白菜が共存しています。変な感じですが、これまたどうなるのでしょうか?

楽しみです。