福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 2月誕生日会

2月25日(日)

2月の誕生日会を盛大に行いました。

今回は、2月の方だけでなく、4F居住者様で1月生まれの方も合同で行いました。先月、4Fフロアで風邪が流行ってしまい、参加が出来なかったためです。

そのため、今回は主役・ご家族様合わせて18名の大所帯になりました(#^.^#)

やっぱり、パーティーは人数がたくさんいてる方が盛り上がります!!!

まずは、すずらん施設長からのあいさつです。「みなさん、これからもお元気で、100歳めざしましょう!!楽しいことたくさんしましょう」とお祝いの言葉をいただきました。

本日の食事は、お寿司と、手作りおでんです。やっぱりまだまだ寒い時期。温かい食べ物があると、ほっこりしますよね。みんなでほっこりしながら、食事をしました。

 

そして、恒例の主役の方のご紹介です。今回も、生まれた年の出来事と、有名人同級生をご紹介しました。ご自身が生まれた年の出来事は、まだ生まれたばかりの赤ちゃんなので、どんなことが起こっていたのか記憶にないですが、他の方の出来事を聞いて、当時は幼ながらにそのことを覚えていらっしゃる方も。また、ご家族で、思い出話をされる方も。紹介の後、インタビューをし、みなさん「ありがとう!!」と仰られており、楽しく過ごしていただけました。

そして、ご紹介の後は、これまた恒例の誕生日プレゼントと誕生日新聞です。

その時代によって、新聞の記事も様々です。平和な時代、戦争の時代。居住者様は、そんな時代をすごしてきたんだなーと思うと、感慨深いです。

食事も終え、誕生日ケーキが登場です。いつもは、最高齢の方に代表でろうそくを消していただきますが、今回は、小さな曾孫ちゃんたちが沢山来てくれていて、ひいおばあちゃんの代わりに、消してくれました。

しっかり「ふ~」と消してくれました。ありがとう!!

みんなでケーキと差し入れしていただいた大きなイチゴと、おいしいコーヒーと(#^.^#)

ジャズを聴きながら、素敵なティータイムを過ごしました。

今回の誕生日会も、みんなで、沢山写真を撮りました。もちろん、家族写真も撮りました。

次回は、3月18日(日)です。

3月生まれは、何故かめちゃくちゃ多いのです。絶対盛り上がるに違いありません。ご家族様もぜひぜひご参加くださいね♪♪