福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター  最年長様の逝去

開設当初に入所されたU様

看取り対応となって数年  御年98歳

食事に工夫を凝らし 食べられるだけ

飲めるだけ 無理はしない を重視し

職員の皆で見守ってきました

1月26日 お昼前に旅立たれましたがその前には

普通に水分摂取されいつもと同じだったそうです

 

お習字の先生をなさっていたU様の作品や

お写真を並べて懐かしみ お元気なころの口癖

「そうですな~」を思い出しながらお見送りしました

「こんなにきれいなお顔は見たことない!」

と皆がビックリするくらい

穏やかでふっくらと温かみの感じられるお顔

これこそが大往生って言うんだね

ポカっと穴が開いたような気持ちにもなりますが

縁があってやまゆりで一緒に過ごせたことに感謝いたします

またどこかでお会いできるのでしょうね

「そうですな~」 と聞こえてきそう・・・・