福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 餅つき大会

12月24日 

クリスマスイブのこの日。お正月に飾る鏡餅用のおもちを作りました。

毎年恒例の餅つき大会。毎回、おもちがべちゃ~となったり、硬すぎてつかれへん(T_T)となったり・・・。すずらんのお餅つきは、おもちがちゃんと成功したことがなく、「今年こそは!!」と意気込んでいました。

飾り付けも、道具もばっちりです。

もち米を蒸す段階で、初めカセットコンロを使って蒸していましたが、これでは火が弱いということで、急きょ厨房のコンロを借りて、蒸しました。蒸してから30分ぐらい経ち。「うん。たぶんこれで大丈夫だろう・・・。」(ちょっと自信なさげ)

みんなが待っている会場へもち米を運びます。ちゃんとできているか・・・ドキドキします。

「ちょっと米が硬いかな~??」そんな感想をもらいながら、餅つき開始です。

ぺったんぺったん。居住者様も、大きな声で「よいしょ!!よいしょ!!」と掛け声をかけてくれます。

なかなかいい感じです。こんなにしっかり形になった餅は初めてです(笑)

出来上がりです。

初めて成功しました!!!!\(^o^)/\(^o^)/よかった~。

居住者様にも触ってもらい、みなさん笑顔です。

このおもちを使って、鏡餅をつくります。

出来上がりはまたのちほど。