福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 介護に興味のある方必見!!12月誕生日会(準備編)

12月17日

お誕生日会の準備は、部屋の飾り付けだけでなく、お料理や、お誕生日新聞、プレゼントの準備等たくさんあります。

今日は誕生日会当日です。朝から大忙しです。

今日のメニューは、お寿司、フルーツ、ピザ、おでんを提供します。「寒いから、おでんがあったらいいな~」と思い、準備をしていました。大きなボールを持って急いで準備です。(隠し撮りされました。笑)

ケアマネさんと一緒にフルーツを盛り付けし、調理師さんにお願いして、おでんの出汁を作ってもらい、朝からコトコト炊いていました。しっかりお出汁がしみ込みますように・・・。

正面はこんな感じです。いつもですが、紅白の幕とお花で豪華にしました。「お誕生日おめでとう!」の幕も大活躍です。最後に、主役の皆さんはここで記念撮影をします。

今回は、壁に飾りをしました。もうすぐクリスマスなので、なんちゃってツリーです。

どんな誕生日会になるかな~?