福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ日記(^^♪   敬老会

9月17日 なでしこでは2階・3階フロア合同で敬老会を開催いたしました♪
この日を迎えるまでに、スタッフはそれぞれに役割分担して作業にかかっていました。
先ずは、敬老会の飾り付けの看板です。
看板は以前にもブログでご紹介したように居住者様にもお手伝いしていただき、立派な看板が出来上がりました!!!

居住者様と、スタッフの力作です !(^^)!

そして、今年はどんなことをしようかなぁ~?と考えていると、
スタッフNさんから提案がありました。

『私の友達がフラダンスしてるねん。なでしこに来てくれるって言うてくれてるから、みんなで踊らへん?』

他のスタッフは『いいやん♪いいやん♪』と賛成しました。

当日までに各自、YouTubeで練習をしました。
更に、なでしこにて、みんなで練習しました。

スタッフが練習していると、居住者様のW様がニコっと笑い、立ちだして一緒に踊ろうとされました\(◎o◎)/!

いつもは、歌は唄われますが、体操はしたくないと仰るのに凄い!と感じました。その場の空気が、W様を動かしたのです。

スタッフみんなも、その姿を見て嬉しく思い、笑顔になりました♪

『笑顔が一番!笑顔で踊ろう~♪』と、みんなの心が一つになりました!!!

さぁ、9月17日 敬老会当日です。
天気は台風の動きが心配で・・・・・((+_+))

しかし、なでしこは本日だけ・・・ハワイに様変わり~ (^_-)-☆

見知らぬお爺ちゃん、お婆ちゃんが、やって来て、、、、

『ここが、フラダンスのところかなぁ~?』と

お爺ちゃんが、『今日は、フラダンスを踊りにきましてん。この先生は私の彼女ですねん。
内緒でっせ~。今、流行りの一線は超えてませんねん。』と

みんなは、大笑い (*^_^*)
よっこらしょ、とスカートを履き、ミュージックスタート!
♪月の夜は~ 浜に出て~・・・・♪

先生がフラダンスを解説しながら踊ってくださり、スタッフも一緒に踊ります♪

居住者様も、身振り手振りでフラダンスを踊ってくださいました♪♪♪

フラダンスで盛り上がった後は、居住者様がお好きな曲を唄いました♪

青春時代を思い出しながら『青い山脈』

幼き時代を思いだしながら『ふるさと』です(*^^)v

『なでしこ合唱団』です (^^)!

さあ、皆様で懐かしいメロディを合唱した後で孫部長より感謝状とプレゼントの贈呈式です!!!

なでしこでは、卒寿(90歳)を迎えられたN様、米寿(88歳)を迎えられた
O様、N様
喜寿(77歳)を迎えられたU様がいらっしゃいます。

孫部長より、お一人、お一人にお祝いの言葉をいただき、皆様、満面の笑顔でした(*^_^*)

中には、涙ぐむ方もいらっしゃいました。

皆様、いきいきとして、若々しいでしょう~(*^_^*)

今年の感謝状には『ありがとうの数ほど 幸せを』と入れさせていただきました。

日々、居住者様へ『ありがとう』の気持ちを伝えるとともに、
居住者様への幸せに変えていきたいと思っています(^_-)-☆