福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター お別れ・・

9月7日 おひとりの居住者様が旅立たれました

自由奔放に、わがままに、生きてこられたのではないでしょうか

巡り巡って やまゆりへご入居されて5年

精神疾患、身体の不自由を抱えながらも自分らしく生活されていました

疎遠だった子供さんたちも面会に来てくださるようになったのに・・

入退院もありましたが 最後は癌との戦い・・

ご家族ともお話を重ね、やまゆりで看取ることになりました

おしゃれで、寂しがり屋なMさん いつも大きな声で職員を呼んでいましたね

歌が好きで音楽会ではいつも一番前

だから 寂しくないように音楽は流しっぱなしで

前日には大好きな職員に入浴をさせてもらい身支度をしましたね

旅立つお洋服も選び 大好きな人形に囲まれ

職員が入れ替わる時間帯を選び 5人の職員が見守るなか

旅立てましたね

本当におだやかに・・眠るように・・手を握ってもらいながら

「お疲れ様でした」  ひと時の休息です

また どこかで会いましょう