福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 9月お誕生日会

9月24日

9月のお誕生日会を盛大に開催しました。今回の主役は3名です。しかも、ご家族様の参加が残念ながらなかったため、主役3名とスタッフだけのパーティーになりました!!しかし、かなり盛り上がりましたよ♥

当日朝、厨房に挨拶に行くと、調理師さんが無言で、「本日のフルーツの盛り合わせ」を作っていました。あまりにも真剣なので、声を掛けれませんでした(笑)

そして、出来上がりがこれ!!

天才です!!このリンゴ。調理師さんが私に、「できましたよ!!」と教えてくれた時、スライドして広がったんですよ!!すごいです。すごすぎます!!ブドウの皮も、キュウイもかわいく仕上げてくれました。このデザートを見た主役の方々だけでなく、スタッフも一同に「かわいい~♥♥♥」と、目を♥にしてくれました。調理師さん、素敵な盛り付け有難う♥

そして、盛大にパーティー開始です。

今回は、本当に身内だけのパーティーです。行事委員会 会長からの挨拶です。「盛り上がっていきましょう!!!」の合図で、クラッカーを鳴らしました。

本日のメニューは、K様のリクエストで、ピザをデリバリーしました。K様愛読の「関西ウォーカー」にピザの写真があって、前から「食べたいな~。あんた注文してんか」とおっしゃられていましたので、注文させていただきました!!これと一緒に、ポテトも注文させていただきましたよ。

「おいしい?」と聞くと、ニコッと笑顔を見せていただきました。よかったです。そして、今日もばっちりお化粧して参加してくれました。素敵です。

こちらでも、食事をしながらたのしい会話をして、大爆笑です。

こちらでは、「ビール飲む?」「うん」。 ということで、久々に飲んでいただきました。炭酸にちょっとびっくりされましたが、おいしく飲んでいただけました。(注:ビールは、ノンアルコールです。)

わいわいしていると、たくさんのスタッフが、合間にお祝いに駆けつけてくれました。

食事も終え、誕生日ケーキの登場です。本日のろうそく吹きは、100歳のK様です。力強く消してくださいました。

ここで、K様が生まれた100年前の出来事を一部紹介します。

大正6年のこの年も、たくさんの会社や新製品が誕生しました。会社では、キッコーマン、森永乳業、島津製作所など、有名な会社の誕生がありました。日本初の温水プールが出来たり、赤ちゃん用の粉ミルクも誕生しました。

そして、資生堂から「七色粉白粉」が販売されました。顔の色に合わせられるように、白、黄色、オレンジ、バラ、牡丹、緑、紫といった7色のパウダーが販売され、女性に大人気となりました。この七色によってお肌が輝き、透明感が出るそうです。当時のパウダーは、白とベージュのみだったため、女性にとってはかなり革命的な化粧品だったそうです。ちなみに今年の1月に、「七色粉白粉」の100周年記念として、限定販売されていましたよ。

最後にお一人ずつ記念撮影です。今回のお誕生日会は、ほぼ女子会のような感じでしたが、かなり盛り上がりました。盛大にお祝いできて、良かったです。楽しかった~。これからもお元気でお過ごしくださいね♪♪

 

今流行の、「インスタ映えのフルーツ盛り合わせ♥」

やっぱり感動!