福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

秋ですね(*´ω`*)

こんにちは!

スーパーに行ったら、こんな物が売られていました(・ω・)

茄子にも見えますが、何と!『アケビ』 です!!

綺麗な青紫色でコロンとしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さんはアケビを食べたことはありますか???

利用者さんのお話の中に、

「昔はよく、木になってたアケビを取って食べた」と聞いたことはありましたが、実物を見たのはこれが初めて(*’ω’*)

主任に話したら、早速購入して来てくれました。

さてさて、どうやって食べるの(。´・ω・)? と話していたら、

CMさんから助け船が(∩´∀`)∩

 

まず、半分に切れ目を入れて・・・

何だかゼリー状の物が見えます(*‘ω‘ *)

その、ゼリー状の物をスプーンで掻きだし・・・

出来上がり(´艸`*)

みんなで少しづつ頂きました(´▽`*)

種の回りに身がついていて、口の中で少しづつ剥がして食べ、種を最後に出すようにして食べました。

味は・・・ 梨の様な・・・見た目の美しさ同様、上品な甘さでした。

残った皮は、あく抜きをし、天ぷらにして食べてもいいそうです(*´▽`*)

また、懐かしい物があれば、チャレンジして、利用者さんとの会話に花を咲かせたいと思います♡