福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 長橋盆踊り大会

8月4日 長橋地区で開催された盆踊り大会に参加させていただきました。

当日、ものすごい雨で、西成区に大雨警報が出されました・・・。「雨やったら、中止かな~・・・。そんなん、みんな楽しみにしてたのに、残念がるな~」としょんぼりしていましたが、すずらんには、やっぱり、「晴れ男・晴れ女」がいます!!

なんと、開催直前になって晴れました!!

あんなに土砂降りが嘘のよう・・・。良かった~(*^。^*)

夕飯食べて、準備です。

蚊にかまれないよう、手も、足もしっかり虫除けスプレーをしました。一生懸命にスプレーをする職員に、「あんた、そんなうまいこと言うて、私に触りたかったんやろ!!」と言われていました。(ハハハ 笑)

現地に付きました!!やってます!やってます!

久々の再開に喜んだり。フランクフルトを食べながら、盆踊りを眺めたり。ビールを飲んだり。

もちろん、踊りの輪の中にも入らせていただきましたよ!!

大雨の後、涼しい風が吹き、心地よかったです。

夜になり、灯りがすごく素敵でした。浴衣の方も素敵でした。

居住者様は、特養の施設に暮らしていますが、地域の催しも積極的に参加し、「地域で暮らしている」という感覚を体で感じました。

また、来年も参加させていただきます。

たのしかった~!!